レスポンシブデザイン

こんにちは!

今回は近年のウェブサイト作りには欠かせないツール紹介をしたいと思います。

まず表題のレスポンシブデザインとは、簡単に言うと、デバイスの画面サイズに依存しないwebサイトデザインのことを言います。

このデザインにすることによって、ウェブサイトを閲覧しに来るどのユーザーからも見やすいサイトになるため

Googleも推奨している手法で、SEO上でも利点があります。

詳しくは会社のサイトをご覧ください。

Webサイト制作
ホームページの活用、出来ていますか? 取引先や外食の際のお店など、ビジネス・プライベート問わず 様々な場面でインターネットを使用しているかと思います。 生活に欠かせないものと進化してきた「インターネット」を もっと身近に、効率よく活用しまし

このように、サイトをレスポンシブにすることはとても重要なことという事は分かったと思いますが、

とは言っても、世の中のデバイスの種類はものすごい数があり、このレスポンシブ対応にするのに毎回骨を折っているのが現状・・・。

cssをいじってはウェブサイトの画面幅を変えて確認、それが終わったらまた画面幅を変えてほかのところをいじる・・・。

地味にめんどくさい作業です。

嫌ですよね?わたしは嫌です(笑)

そんな人にお勧めしたいのがfirefoxのレスポンシブデザインモード。

確認したいサイトをfirefoxで開き

「Ctrl」+「Shift」+「M」

を同時に押すとあら不思議。ウェブサイトの画面幅は変わらないのに、スマホサイズでサイトが見れます。

これが

このように。

 

しかもこの機能のすごいところが、スマホだけではなく、タブレットも対応。有名どころは最初から登録してあって、ないものは自分で作成して追加することも可能。

時間短縮になってありがたいですね!

ファイヤーフォックスを使っている方は是非利用してみてください!

 

コメント