コインランドリーの売上をあげた成功例

先日こんなニュースを見かけました。

コインランドリーに撮影場のなぜ 売上が3~4割増

コインランドリーの中に、洗いたての衣類や靴を撮影できる「撮影ブース」を設置したところ、売上が3~4割増えた そうなんです。

洗った衣服をそのまま撮影ブースに持っていき、スマホでぱしゃり。

店舗にもよりますが、下記のようなセットが設置されています。

撮影ブースの設置例

  • 最大170cmの衣類をかけられるハンガースタンド
  • 採寸用のテープメジャー
  • 靴用の置き場
  • クリーニング済の靴に貼れる「除菌・消臭加工済」のシールの配布
  • 梱包の段ボールや宛名伝票

従来ではコインランドリーの撮影はご法度でしたが、あえて「撮影ブース」を設けた背景には フリマアプリの流行が背景 にあります。

出品者のニーズ

  • 自宅だと生活感が出てしまうが、撮影ブースで綺麗に撮れる(=買い手がつく可能性が高くなる)
  • 洗った衣服をそのまま撮影できるので手間が省ける
  • 広いスペースで採寸もしやすく、設備も揃っている

また、あえて「コインランドリーでの撮影と分かるように」写真を撮る方も。

これは「しっかりとクリーニングをしましたよ!」というメッセージにもなるそうで、なるほどと思いました。

買い手の立場に立つと、衣服…とくに靴なんかはクリーニングしてないと、購入するハードルがかなり高くなってしまいますよね(笑)

そこを「コインランドリーに行ったと認知させる」ことでクリアしているわけです。

この設置ブースは、大手フリマアプリの『メルカリ』とコインランドリー機器大手の『TOSEI』が企画し、2019年6月に実験的にスタートしました。

約半年間の実験の結果、コインランドリーの売上が3~4割あがり企画は成功。

メルカリ側にとっても、コインランドリー側にとっても、出品者にとっても嬉しい結果になりました。

 

アイデアは「既存のもの」×「既存のもの」が基本と言われています。

まさに今回の企画はその典型的な例だと感じました。

「撮影ブース」×「コインランドリー」

フリマアプリの流行が背景にある今だからこそ、成功した組み合わせですね。

簡単なようでなかなか思いつかないアイデア、素晴らしいと思いました。

コメント