うん、いいレースだった!

今日はまだ穏やかな日差しの一日です。西の方から雪雲が来ているみたいで、明日朝ごろからこちらも雪みたいです。雪不足で嘆いていた地域には恵みとなればいいんですが・・・。気圧配置を見ると西高東低の冬型ではなく、低気圧の通過?かな?。寒気も降りて来ていないようだし・・自分的には雪が少なくて助かってますけどね。

さてさて、昨日の大阪国際女子マラソン、松田選手がすごかった。オリンピック最後の1枠をめぐる争い。設定記録2時間22分22秒を切らなければ優勝だろうが意味のないレース。順位よりも記録優先のレースで、スタート直後からのハイペースなレース展開。優勝した松田選手はペースメーカーを押しのける勢いでレースを引っ張り、終盤の辛いところを我慢して設定記録を破るタイムで優勝してくれました。近年は外国勢が強くて、日本人1位でも全体で入賞がやっとというレースばかりでつまらなかったけど・・うん、いいレースだった。他にも、最後の1枠を手にするために福士選手や小原選手もエントリーしました。福士選手は5度目のオリンピック出場をかけ狙っていましたが、ハイペースについて行けなくなり25kmでリタイア・・最後の名古屋に全てを賭けるようです。一方、小原選手はちょっと可哀そうでした。前回オリンピックの選考では1秒に泣いて出場できず・・9月の選考レースでは4秒差で3着となり当落線上、実力で決着をつけに来たのに返り討ち・・レース後は1人で立てない程の消耗。29歳、気持ちを切らさなければマラソンなら次回も・・慰めにもならないか・・。選考レースは男子はあと2レース、女子は1レース。また、ドラマを見せてくれー!

話は変わって、もうすぐ2月。プロ野球のキャンプが始まります。今回は監督も変わったし、選手もすごく補強したんでどうなるかすごく楽しみです。

コメント