Cookie廃止による影響

ついに2020年になりました!

わたしは新年初の出社日にインフルエンザの診断を受けてしまいまして…

2020年のしょっぱなから1週間の出勤停止になるというハプニングを起こしました(泣)

社員のみなさんにはご迷惑をおかけしました。

 

さて、昨日こんな記事が話題になりましたね。

Google、サードパーティー製CookieのChromeでのサポートを2年以内に終了へ

Cookieを2年以内に廃止する ことが正式に発表されたようです。

これによりプライバシーがより保護される反面、日本の各ASP会社や広告会社では若干の混乱が見られているようです。

アナリストによるとCookie以外の個人情報収集手段はたくさんあるようで、廃止による影響はさほど無いというコメントをしていますが・・・実際はどうなんでしょうね。

今回のCookie廃止は 特に「広告目的」のものが対象 のようですが、つまりはパーソナライズ広告などに影響がでるということなんでしょうか。

わたしもCookieについてはそこまで詳しくなかったので、これを機に勉強してみたいと思います。

Cookie廃止によるプライバシー保護が良いものなのかどうかは結果論になると思いますが、それよりも、薬機法違反広告やグロ系漫画広告・無断転載画像広告を早く駆逐してもらいたい ですね。

とはいえ、Googleの収入源はそういった広告たちなので、そこを規制してしまうと自分たちの首(Google)を絞めるという状態になるので難しいのかもしれません…。

ユーザーとしては、快適なネット閲覧が進んでくれることを願います。

コメント