新年度のご挨拶と移転のお知らせ

見ててね!野村監督!

今日は雨の朝でしたが、午後には晴れましたね。気温も上がってきて、明日・明後日は春の陽気らしいです。南極でも観測史上最高気温を観測しているみたいで18℃を超えたとのこと・・ここより温かい・・プロ野球のキャンプだってできるよ・・・。

野球の話が出たところで・・・。また一人、楽天監督OBの野村克也さんが天国へ旅立ってしまいました。今や、野球界を牽引するのはヤクルト時代の教え子達。楽天にも石井GMをはじめ三木監督、伊藤投手コーチ、息子の克則コーチ、以前は池山氏もコーチや2軍監督で関わり着実に?強くなってきました。今年はかなりやってくれる戦力が整い期待が膨らんでいたので、もしかすると優勝を見せられたんじゃないかと思います。監督勇退時には、「もっとやりたい」、「グラウンドで倒れるなら本望」と情熱はすごかった・・最後の試合となった北海道でのCSシリーズでは、敗戦後に適地でありながら、敵味方関係なくみんなに胴上げされたことが思い出されます。天国から見ていてくださいね、きっと今年はやってくれると思いますから!

他競技を見ると、水泳の池江璃花子選手が白血病を乗り越え練習を再開したとの報道があり、本当に良かったなあと思いました。病気発覚直後は、命が危ないと思っていたので医療の進歩は素晴らしいですね。残念なニュースでは、バドミントンの桃田選手ですが、事故後回復しつつありましたが、今になって眼底骨折が発覚。緊急手術で処置したようですが、現時点で2重に見えるシャトルがどれだけハッキリ見えるようになるのか・・オリンピック金メダル最有力選手だっただけに・・ガンバレ。

最後に、宮城のスターである羽生結弦選手が四大陸選手権を優勝してスーパースラム達成です。スーパースラムって?四大陸選手権、GPファイナル、世界選手権、オリンピックみたいですね。さすが・・と言いたいけど、今1番の選手はやはりネイサン・チェン選手。今度の世界選手権での直接対決ではパーフェクトの演技が見たいです。女子の紀平選手も優勝してくれたけど、4回転を回避してしまい、ロシアの3人娘に食らいつけるのか・・ですか。期待してるだけに、厳しくなっちゃいますね。

コメント