絵文字(emoji)について

私たちが普段使っている絵文字😎が、日本発祥なのは知っていましたか?

1995年ポケベルで♥が使えるようになり、1999年ドコモのiモードでカラフルな絵文字が使えるようになったらしいです。

なんと絵文字の開発は栗田穣崇(くりた・しげたか)さんという【絵文字の生みの親】と言われてる方一人で開発担当されていたらしいです!

文字だけだと伝わりづらい感情や表現が手軽にできると、急速に世界へ広まりました。

なんとあのオバマ元首相も、日本発祥の素晴らしい文化としてemojiを上げたらしいですよ😊

この絵文字の使い方、世代によってかなり異なりますよね笑

最近、オジサマ世代が送ってくる文章が面白いとSNSで話題になっており

おじさん文章ジェネレーター

なるものまで存在しています。

ちなみに私は、絵文字も、「笑」「(笑)」「www」といった笑い方も、相手に合わせて使用するようにしています🙂

若い世代はLINEが出てきたことによってどれだけ早く送信できるかが重要になっており、emojiをわざわざつかうのは好きな異性くらいらしいですよ笑

せっかく世界に誇れる文化なので残していきたいですね🥰

コメント