【重要】事務所移転のお知らせ

知らないことを知る

たまたま仕事の関係で町に取材に行くことが増えてきました。たとえば、町の歴史や会社。

今までは意識していなかったものも、意識して「知ろうとする」と意外な発見があったりします。

「この町って昔こんなことがあったんだ~!」

「え、こんな凄い人がいたんだ!」

 

以前、WEBディレクションのとあるセミナーに参加したときに、講師の先生が

『セミナーというのは “ 知らないことを知る場 ” です』

と言っていました。この言葉はとても印象的で、今でも強く頭に残っています。

自分が知らないものがなにかを知ること。

仕事でも勉強でもこれってかなり大切なことだと感じます。いつもと違う環境に自分の足で踏み込んでみることは勇気がいりますが、知らないことを知る価値は相当なものです。

 

知らないことを知るチャンス例

✔ 行ったことのない場所に行ってみる

✔ 勉強会やセミナーに参加してみる

✔ 作ったことないものを作ってみる

✔ 交流会に参加してみる

 

自分の知らないことが分かれば、それを知ろうとすることができる。

知らないことすら知らなければ、知ろうとすることはできない。

 

まるで哲学のようですね(笑)

でも、この意識を持っているだけで、日々の着眼点が変わってくると思います。みなさんもぜひ、自分が知らないことを知るチャンスを増やしていってくださいね。

コメント