新年度のご挨拶と移転のお知らせ

今回は雨台風でした

今回の台風は前評判通りに、各地に被害の爪痕を残して去っていきましたね。前日にガソリンを入れようと思ったらスタンドが長蛇の列、震災直後もこんなだったなぁ・・と思い出しました。パンや水といった物も店頭から無くなっていたようです。千葉での被害の教訓と、超巨大台風との報道のたまものだったんでしょうね。

うちの近辺ではこれといった被害は出なかったものの、川の氾濫のニュース映像でこんなにだったか・・と思い知らされました。救助中の人を誤ってヘリコプターから落下させて死亡させてしまったり、家族でお婆さん家に様子を見に行って川へ車ごと落下してしまったり、とても気の毒な事故もありした。新幹線が6台ほど水没しているショッキング映像もありました。

そんな中、スポーツでは元気をくれるようなニュースもありした。ラグビーワールドカップで日本vsスコットランド戦に辛くも勝利し、予選リーグを首位通過。前半終了間際のトライと後半すぐのトライで楽勝ムードが漂い出してから、本当の苦しい闘いが待っていました。選手自身、気合を入れるために「全勝する」と言ってたんだと思うんですが・・本当に全部勝つなんて・・。さらに今朝ほど、サッカーU22の選手たちがアウェーでありながら、ブラジルとの親善試合にて3-2で撃破するサプライズをおこしてくれました。

スポーツの明るいニュースが、被災した方々の気持ちを少しでも元気にしてくれるといいですね。

コメント