新年度のご挨拶と移転のお知らせ

便利なツールがたくさん

前回の日記にタイトルを書き忘れていました。丸山です。

これは完全にGWの休みボケでしたね・・・ ということで、追記しておきました!

 

お休みの過ごし方の話が多かったので、たまには(?)お仕事の内容を。

現在、業務で「PHPのWebアプリケーション」を製作しています。

ざっくりと説明すると・・・

  1. PHPというプログラム言語で、全体の仕組みや機能を組み立て
  2. データベースに接続して情報をとりため、引き出し
  3. HTMLに、CSSで装飾したり、Javascriptで動きをつけて表示する

という流れです。

 

昔は、テキストエディタ(高機能なメモ帳みたいなもの)でプログラムを書いていたのに

今はいろいろな開発補助ツールがあって便利ですね。

みんながよく使う機能などは、それをまとめたライブラリというものが公開されていたりして

製作する時間がとても短くなったように思います。

ただ、いろいろなツールが増えすぎて、使い方を覚えるのが大変なんです笑

よくわからないまま利用していると、細かいところでつまづくこともあるので

基礎はおさえておかないといけません。

 

入社してから新しいツールやソフトウェアをいくつか使用しているので、レビューのようなものを近々してみたいですね。

コメント