新年度のご挨拶と移転のお知らせ

分かりやすく解剖してみましょう!

【絵】が挿入されてる本って読みやすそうに見えますよね!

こんな本!

タイトル通りですが、【ビジネスマナー】についての本ですね!

たとえば、

1.挨拶の仕方
2.間違えやすい敬語
3.机や書類の整理術
4.エレベーターのマナー
5.電話の対応
6.SNSのマナー

などなど、たくさんのマナーについて載っています。

社会人として当たり前にやっていることから、こんな部分にもマナーは存在したのかというような意外な盲点なんかもあります。

基本的には上級者のマナーというわけではなく、初歩的なものがほとんど。
しかし、実際それら全てを知っているかというと・・・。
実際に読んでみると、「そういえば!」「聞いたことあるけど忘れてた」など改めて実感させられることも多いかと思います。

また、ビジネスマナーとは書いてありますが、冠婚葬祭の時の礼儀作法なんかもあるのでプライベートで使える内容も書かれています。

その他にも、

1.宴会の幹事になったら
2.バーベキューに参加するとき

など、ちょっと変化球の内容も入っていて、人によっては出番がないマナーかもしれませんが「へぇ~」と楽しく読めます。

読んでみた!

冒頭にも書きましたが、やっぱり絵があるって読みやすい!!!
普段、活字を読んでいない私にとってはとってもありがたいです。

また、絵があるのでシチュエーションがパッと見ただけで伝わってきて内容も頭に入ってきやすいなぁと感じました。

新社会人の方にはもちろんおすすめですが、新入社員の指導を受け持つような立場の方にも向いている本だと思います。

「自分は完璧なマナー能力者だ!」という新世界の人も、読んで損はない本ではないかなぁと感じました。

ーおわりー

コメント