新年度のご挨拶と移転のお知らせ

バズは唐突に

TAKAです。会社HPのリニューアルに伴い、久々の投稿です!

先日、島根県にある『やすもと醤油』という創業1885年の老舗醤油会社のツイートが話題になりました。

このツイートが瞬く間に18万RT越えを記録し、投稿時のフォロワー40名ほどだったのが、その 3日後にはフォロワーが80,000人を突破するという、最高クラスの“バズ”となりました。

10名にも満たない、小さな醤油店で起こった奇跡とも言われたこの珍事…。

ついつい私もフォローしちゃいました。

思わず応援したくなったきっかけ

  • ツイート自体がバズを狙っていない
  • 従業員さんの「健気さ」「純粋さ」が見える
  • 小さな醤油店で頑張っているというバックグラウンドが見える
  • 本当に「バズったら」どうなるかを見たくなってしまう

従業員のみなさんの健気さ、SNSに染まっていない感に好感が持て、思わず応援したい!と思わせるツイートだったと思います。

その「応援したくなる」気持ちを最大限に引き出せたことが、今回のバズに繋がった のだと感じました。おそらく、中の人はそんなこと微塵も計算していなかったでしょうけれど…(笑)

今回のツイートは、どんな企業PRより最大限の効果を発揮し、醤油の注文が殺到しているようです。

SNSの使い方という目線で見ると、勉強になることが多いツイートでした。このようなバズツイートが「なぜバズっているのか」「どのような反応が多いのか」「バズらせているのはどんな人か」などの視線で考えてみると、ブランディングやマーケティングの勉強につながると思います^^

やすもと醤油さんには今後も頑張ってほしいですね…!!

コメント