【重要】事務所移転のお知らせ

さて、実験です。

毎回ですが、今回も表紙基準で手にした本になります!

なんとなく面白そうなワードが並んでいるのと、【絵】が描かれていたので!笑

こんな本!

タイトル通り!
と言いたいところですが、【地頭力】がつくかというと・・・。
ただ、【思考実験】や【「自分の考え」を発見】というフレーズには納得できる部分があります。

結論から言うと、
【発想力】【いろいろな視点から見る力】【論理的に考える力】を鍛える本であり、総合して【自分本来の考える力(地頭力)】を身に着けよう!という本です。

様々な【問い】があって、その【答え】を考えます。
ただし、なぞなぞやクイズのように正解となる答えは1つではないんです。

本バージョンのディベート・・・的な・・・。

例えば・・・

問1)AIは人を愛することができるのか?
問2)脳が入れ替わったら、「自分」は脳の中?体の中?

のような十人十色の答えがあるような質問をされます。

問いに対しての意見や理由も書かれていて、自分の考えと同じなのか、それとも違うのか。
自分じゃ思いつかなかった新しい意見なのか。

一つの問いを掘り下げて考え、【思考実験】していきます。
それを経て、考える力を付けようという本です。

読んでみて!

正直表紙の感じだけではどんな内容が書かれているのか想像つきませんでした。

ただ、【1日1問!】と右上に書かれてるので問題が提示される感じなのかなぁと
フワッとした感じにしか思ってませんでした。

ここまでちゃんとしたお題じゃなく、ちょっとした内容でも
人の考えを聞き、自分が思いもよらなかったような意見があると私はワクワクします。
「そんな考え方があるんだぁ~!!!」的な感じで!
そう思える方には向いているんじゃないでしょうか。

自分の意見をはっきり出せる問いもあれば、
実際に考えてみるとどっちなんだ?ってなる問いもあります。
でも結局は決まった答えがなく、終わりがないっちゃ無いですよね。
なので、表紙にもある通り【1日1問!】ぐらいが丁度いいかもしれません。

「地頭力」に関しては身についたのか分かりませんが・・・。笑

ーおわりー

コメント